■【スクープ】海のむこうの飛龍の拳 08-12-25

 世の中クリスマスイブという事ですが、そんな事おかまいなし。
海外の飛龍の拳が凄い事になっていたというニュースをキャッチしたのだ。

あ、『飛龍の拳』はご存じですよね?
今更説明するまでもなく、日本の代表的なゲームソフトです。
おわり。

国内ゲームソフトの海外向けローカライズなんて、
どこを見渡しても“グラフィックはそのままに、言語だけ改正”
ゲーム内容以外でも、パッケージがアメコミ調になる程度だと思ってました。

甘かった。
恐るべしカルチャーブレーン。
恐るべし阿迦手観屋夢之助(あかでみや ゆめのすけ)。

日本の製品を海外で展開するという事は、其の地に住まう民族の嗜好や風習に合わせ
イメージそのものを現地に合わせて展開する。

この着眼点とそれを実行に移す力は、世界を股にかけるゲームクリエイターの肩書きに恥じない働きだと思います。

さて、まず主人公。
日本の「りゅうひ」

写真

当時の流行の先取り。カンフー映画ブームと聖闘士星矢を始めとしたイケメン闘士を組み合わせたイメージ戦略。ドット絵ながら、現在でも通用する美青年ドット!

これがむこうの「りゅうひ」

写真


…誰?

外見どころか、人種が思いっきり違います。
実写「ストリートファイター」然り、欧米諸国の人は物語の主人公は自分達と同じ人種でないと感情移入出来ないそうなので、ここは目を瞑ります。

そして、シリーズ最大のウリである
変身パート。

法力を用いて、身体能力を高める法衣という設定がモロに聖闘士星矢!
パクリであろうが子供の心を鷲掴み!

写真

雷鳴と共に現れる演出が素晴らしいのですが

向こうで変身するとこんなんが出てきます

ドンドドーン!
チャキーン

写真


すいません、やっぱり誰?

欧米を相手にタケチャンマンをぶつけてくるセンスに脱帽!

せっかく頑張って中華風にしているイメージが台無しです。

もう戦闘スタイルもこんなんで

写真

いつのまにかパワーファイターになってます。

これならF-ZEROにレーサーとして出場してもなんら違和感ありません。

そしてトドメに、海外版タイトル

写真


スーパーマンとスターウォーズとよくわかんないモノに昇華しました。
ここまでハリウッド映画を体現したゲームは他に知りません。
本当にありがとうございました

■我が流派はノミ 08-12-16

 カプセル兵団
「臥龍超上伝」3部作一挙公開
のうちの1作目「臥龍頂上伝」があした千秋楽を迎えます。
http://kapsel.chanbara.biz/Next.htm

今日は、2の公演だったので、まるまる一日OFF。
ロングラン公演ではお休みはあるけども、
この手の舞台の一日OFFは怖い!

きっかけ全部忘れてそう!

 そして、同時進行で進めている映画3本
■湾岸走り屋映画
■感染パニック映画
■水着の姉ちゃんゾンビ斬りまくり映画
は今も撮影中である

各現場で映画撮影している現場のスタッフ・キャスト達は知らない

演技事務やエキストラ担当のおれが、笹塚の地で

ノミ拳法と狼牙風風拳を振るっていることを


■喧嘩番長、今日発売 08-11-27

 承知の上で、撮影現場に栗山を単独投入させ、後に「奇跡の演技事務」の称号を賜る事となるキャスティングが火を噴く!

さ ぁ 、ふ る え る が い い

11月27日『喧嘩番長』全国のセブンイレブン・サークルKサンクスほかにて一斉発売
¥980[込]

■今こそ行きたい横浜ドリームランド 08-10-15

 ドリームランド。
しょぼい遊園地マニアの聖地として知られる。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/dreamland_1.htm


小学生当時

「明日おれ、ドリームランドに行くんだ」

「うわ、お前ドリームランドなんか行ってんの?だっせー」

遊びに行くと公言しただけでクラスの連中にバカにされるという奇跡の遊園地。

バカにされ続けてもそんなドリームランドが大好きだった。

そんな頃を思い出させてくれる奇跡の動画をみつけました。

必殺道場破り 08-9-25

 仕事の為に立ち寄った秋葉原で見付けてしまった。

レトロゲーム専門店
「スーパーポテト」


ファミコンなんかは当たり前。

まさに専門店の名に恥じない
あまりにマニアックな品揃えに脱帽!

山積みになった完動品のツインファミコンにバーチャルボーイにゲーム&ウォッチにMSXにセガマスターシステムにアタリジャガーに

光速船まで!



最上階には、当時の雰囲気を再現したレトロゲームセンターまで完備してんの。
こりゃー、一日居ても飽きないよ!

また行く事にする。

今日の一本『必殺道場破り』

鉄道むすめ。 08-9-24


『ドラマ 鉄道むすめ〜Girls be ambitious!〜』
トミーテックから発売され、
フィギュア業界に大旋風を巻き起こしている「鉄道むすめ〜鉄道制服コレクション〜」シリーズ。
そのキャラクターをモチーフにした実写ドラマ、
の制作・放送が決定いたしました。
放送開始は2008年10月より、tvk、テレ玉、チバテレビ、三重テレビ、KBS京都、サンテレビにて放送決定!!
★ 2008年10月〜2009年1月 予定

●各放送開始日 tvk 10月10日(金)21時00分 テレ玉 10月13日(月)24時30分
チバテレビ10月14日(火)23時00分 三重テレビ 10月12日(日)22時55分
KBS京都  10月10日(金)22時30分 サンテレビ 10月10日(金)21時30分
尚、13話の放送枠は、各社とも未定

鉄道事業者(前編・後編)全2話完結×6回 ・鉄道アイドル見習い
1話完結  (1話=30分/全13話放送予定

たとえば、こんな撮影。 08-8-23

先日行われた
8/22リリースの『リアル鬼ごっこ』の
撮影の様子がアップされています。
http://www.onigocco.net/
特設サイトでは実際にTV放送された2種類のCMと
メイキングが公開されています。


この撮影には100名余りの佐藤さんが参加された中
ウチから10人ほど“佐藤さん”を派遣させて頂きました。

意図的に仕組んだラインナップのおかげか
全員しっかり映っています。

最近多く寄せられる質問で
“どんな撮影内容なんですか?”

という声が多いですが

例えば7月の猛暑。
屋根も日陰もないアスファルトの上を何度も何度も
走るだけの内容です。

至極簡単です。

“キツいですか?”などと言う人の気が知れませんが


キツくないのがあったら私が教えて欲しいものですな (^^)


ご協力頂いた皆様、ホントありがとうございました。

【最後まで観たら負け】ぼくのファンタジー 08-8-22


ファイナルファンタジー
名台詞

■【ウボァー】
2:ラスボス「こうてい」の断末魔。
当時のファミコンソフトとしては異例の重厚長大(難易度的にも)ストーリーのクライマックスである、最強の敵を撃破した後のこうていの最期の台詞。色んな意味で衝撃的だった。

■【いいですとも!】
4:物語中盤までの悪の総大将として君臨していたゴルベーザは実は主人公の兄だった。
黒幕である魔王ゼムスに立ち向かう際に最強魔法Wメテオを浴びせる直前に放たれた、これまでのダークなイメージをひっくり返した致命的な一言。色んな意味で衝撃的だった。
後にゴルベーザの代名詞となる。

フースーヤ「もうひといきじゃ!パワーをメテオに」
ゴルベーザ「いいですとも!」

■【ファファファ…しねい!】
5:暗黒魔導師エクスデスの台詞。

とはいうものの、ファミコン初期の頃から中ボス〜ラスボスクラスが頻繁に「しねい!」を使っていた中で、変なキャラ立ちをしてしまったエクスデスが「しねい!」の最後の使い手だったので、一般的にはエクスデスの印象が強い。

単純に「死ね!」ではなく「しねい!」という独特の語感は1の頃からのシナリオライター寺田憲史の生み出した珠玉の一言である。

ぼくの名作劇場 08-8-21

 超今更だが、今年の上半期の話題を総ナメにした作品を紹介しよう。

“古いHDDを整理してたらカオスなゲームが見つかった”

というタイトルが冠された超絶不条理ゲーム
『呪いの館』である。

チープなアレンジが加えられたクラシック曲“熊ん蜂の飛行”の中
幾度と無く響く主人公(どう見てもクレヨンしんちゃんの父、ひろしにしか見えない)の断末魔  

“イ゙ェアアアアアア!!”
(2008年流行語大賞最筆頭株)

を筆頭に
□ものすごくシビアなジャンプ判定
□しゃがみ姿勢から立ち上がるのに発生する変なブランク
□画面端から飛んでくる弾なんだか粒なんだかよくわからないモノ
□急に現れる巨大アリ
□デザイン意図が全く不明な“顎がしゃくれた怪獣”

その手のマニアを喜ばせるあまりに前衛的な世界観なのにもかかわらず

実はそのゲームの正体は

“小学3年の息子と一緒に作成しました”という

制作意図も風景も全く読み取れない背景が更に不条理に拍車を掛ける
現代社会が生み出した超自然現象なのだ。

行政の悪に屈さぬ!退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!! 08-8-16

 ここ一ヶ月の間、都内で2回も駐禁ステッカーを貼られる。


一回目:局地的な豪雨により、雨合羽に着替える為と少し雨をしのぐ為、原付バイクを歩道に乗り上げた状態で駐車。雨が少し上がり、出発しようとした後にステッカーを貼られる。
(駐車時間:10分前後)

二回目:昼食を摂る為に牛丼屋の前の歩道に原付バイクを駐車し、食事中にステッカーを貼られる。
(駐車時間:10分前後)

色々調べてみた所、どうやら都内でのバイクの路上駐車の取り締まりが激化し、なんとも困った状況になっているとの事。
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008052701_all.html

要するに「バイクなんか乗るなボケ」と言われているようなもんである。
駐車代惜しさに駐輪所に停めずに数時間放置するのとはワケが違う。
駐車スペースがないコンビニですらおちおち買い物も出来ない状況なんである。

おかしいだろ!!!!

で、これでまた免停の喰らう羽目になるのかと思いきや、

“違反者本人として出頭しない限り、違反の証拠が不十分である為
ここで適用される罰則は、車両所持者としての違反金の納付のみであり、キップは切られない”

という事を勉強した。

とはいえ、腑に落ちないんですけど。

■おとひめ亭までのご案内 08-8-8

海の家「おとひめ亭」までのご案内です。
※以下、おとひめ亭公式サイトから抜粋。
Google Mapで見る
■交通アクセス電車でもあっという間。渋滞も関係無し
東京駅 ←→「おとひめ亭」 
        67分
   (JR東海道線・京急バス利用)

新宿駅 ←→「おとひめ亭」 
        63分
   (JR湘南新宿ライン・京急バス利用)
※所要時間は電車・バスの運行時刻、また道路の混雑状況によって大きく影響を受けますのでご了承下さい。
■公共交通機関でお越しの方
JR鎌倉駅 東口バスロータリー正面

 京急バス「小坪経由逗子行き」(鎌40番)

停留所は「材木座」の次、「光明寺」です。
⇒「光明寺」下車 海へ向かい徒歩30秒
一番近い海の家です。

横断歩道を渡った路地の先で
おとひめ亭が待ってます!

【8月8日】海の家@いと、まほろば×おとひめ亭


予約特典:1ドリンク無料サービス!

今年こそ夏を満喫。
海の家で飲んで騒ごう!

日中は海水浴も可能!
※日中の海の家のご利用は、海の家の利用時間と異なる為、別料金になります。予めご了承下さい。
詳細については近日中に掲載します

『海の家@いと、まほろば×おとひめ亭』
開催日時:2008年8月8日(金)
OPEN 18:00〜
START 19:00〜
会場:神奈川県鎌倉市材木座6
材木座海岸海水浴場内『おとひめ亭』

おとひめ亭HP


GUEST
いちご姫WITHいちごダンサーズ
高瀬有紗
南藍乃
ほか

チャージ料金:¥2,500
その他、別料金でお飲み物、食べ物をご用意しております。

主催:いと、まほろば
http://itomahoroba.fc2web.com/
お誘い合わせの上是非ともお越し下さい!

【禁止事項】
■海水浴場の規定により、18:00までの写真撮影を禁止しております。
■お客様の安全の確保の為、18:00以降の海での遊泳を禁止します。
■その他、近隣の迷惑になる行為を禁止します。
上記の禁止事項を発見次第、該当するお客様には直ちに退場して頂きます。

その他、ご質問がありましたら随時承っております。
お問い合わせ
itomahoroba@gmail.com

ファーイーストオブエデン 08-8-1

やれDSで発売されたドラクエVが100万本突破とかいいますが
今、僕の心をときめかせているのは

天外魔境です。

昨日、PSPで発売されたばかりなんですコレ。
シリーズ第一弾の「天外魔境」から、PCエンジンで発売されたタイトルを全部収録というものです。

散々やり倒したけどPSPでプレイできる「天外魔境2 MANJIMARU」が欲しくて欲しくて。


その昔、ゲームキューブで発売されたリメイク版と鳴り物入りで登場したPS2天外魔境3のデキの酷さといったら筆舌にしがたく
結局愛せるのは天外魔境2オリジナルバージョンだけであったと再確認しました。

このゲームを手がけた枡田省治氏はやっぱりすごい。

初プレイは小学校2年生で、数えてあれから20年の歳月が経っているけれども全く色あせていない。

キーポンダンシング 08-7-30

熱いビートを無くした時、浜田省吾のDanceはどうだい?

という歌詞の唄がある。

んなアホな

とお思いの方がいると思うが本当にある。


最近、えらいダンシングしている。
自分の許容を遙かに超えるくらいダンシングしている。

■新しく始めた映画キャスティングの仕事
■個人的に「海で酒飲みたい」とトラックの仕事をしている最中に思いついた海の家企画
■10月にプロデュースする公演の準備
■カプセル兵団の客演。

これらの仕事を
ひとつずつ順番にこなすのでなくて
全て同時進行に案件をこなさないといけない。

更に、これらを進めながら更なる案件が飛び込んで来たり、
それでも新規開拓の可能性のあるものは全てチェックし
■やらなきゃいかん事
■別に頼まれてもいないけど、なんか気になる事
をまとめてPCの付箋ソフトに貼り付けてはひとつずつ消化している。

PCのメインディスプレイの脇にあるサブディスプレイには案件がびっしり。
デュアルモニタ様々。

とりあえず判ったのが、これらの仕事をしながらの舞台はものすごくしんどいという事。
とはいえ、雨宮慶太の映画の舞台化なんだから喜んで。
この現場で得た新しい仕事にもガッツリ食い込む。

どんなに危機的状況でも、ちゃんとやるのが ダンシング。

コレがいいのか悪いのか
体調はすこぶるいい。

とりあえず、何かが悲鳴をあげるまで キーポンダンシング。

おとこのせかい、おんなのせかい 08-6-30

 この日は早朝から、鎌倉→茨城→相模原と
それぞれの工事現場にオフィス家具を納品したり、引き上げたりと結構なスケジュールが組まれている。
まず、3人で作業の予定だったのが一人“飛んだ”

“飛ぶ”というのは、派遣業界ではその日の仕事をバックレるという意味です。

『…その人、今日で何日目なんですか?』
中野さん「今日で2日目なんだけどよ、ソイツ初日も飛びやがったんだよ〜」
中野さんは64歳。よく携帯の待ち受けに飾ってある孫娘の写真を執拗に見せてくれる気のいいおじさんだ。
この仕事は体力的にキツいから、3月で辞めると言っていたが、まだ働いている。

反対車線では、大型トラックとタクシーが接触事故を起こして、明らかに悪いトラックの運ちゃんがタクシーのオッサンを
殴っていた。

理不尽だなあ、でもきっと傷害で立件されるぜ

と思いながら仕方なく現場に直行。
中野さん「この、コピースキャナ複合機ってどんなヤツなの?」
『パソコンと接続してやる、家庭用プリンタでしょ。そんなに重くないですよ』

ウソだった。

重量200kg超のちゃんとしたヤツだった。

しかも、山奥の一軒家で、人一人がやっと通れる幅の坂と階段っぽいものを中継して運ぶ。
どう考えても、2人では運べそうにないので応援を頼む。

それでも足場が悪く、雨だったので地面も滑る。
200kg超のコピー機を運んでいる最中、足を滑らせてコピー機の下敷きになる。
もう、どうなってもいいやって思う。

結局、3現場分のオフィス家具一式や作業員の休憩所に椅子とテーブルを100脚以上納める。

工事現場のオッサンや兄ちゃん達は非常にガチムチだ。
ところどころに張られている標語ポスターや注意書きは、多種多様で非常に面白いものばかり。

“むやみに裸にならないよう様に注意してください。”
この手の人達はスグ裸になるので、管理者も大変だなあと思った。

そして夜…
続きはmixiで。

まさに悪魔 Diablo3発表 08-6-29

「パソコン通信を通じて、離れたプレイヤーとパーティーを組んで戦うゲームがあるんだって」
高校当時。そもそもインターネットという言葉自体がまだ普及する途上であった時代。
ゲーマー友達からそんな話を聞いた。
Diablo“ディアブロ”という名前で、初見では読めませんでした><

パーティープレイといえば、ドラクエを代表するロールプレイングゲームが主だった時代です。
要するに、戦士と魔法使いがいて、それぞれが個々の役割を果たしてゲームを進めていく。
わざわざ集まらなくても出来るガントレットかよ!(わからない人、ゴメンなさい)

とてつもなく夢のある話だけども、そもそもパソコンの扱いを知らないガキにとってはあまりにも遠い国のおはなし。
だって、パソコンて50万円くらいするんだろ?そんな認識でした。

その後、ウルティマオンラインを代表とする大規模なネットワークゲームが台頭していき
小規模であるディアブロ形式のゲームが衰退していく中

このディアブロというゲームは、一部のコアなゲーマーの間で長年遊ばれ続けています。
初の日本語ローカライズされて登場した「Diablo2」はもちろん
オンラインゲームは必ずゲームサーバーに接続する際に、月々のプレイ料金を払わないとゲームプレイが出来なかったものに対して
このディアブロを開発したブリザードという会社は
“ゲームパッケージを購入すれば、オンラインプレイは永久無料”というサーバーを開設していました。

Diablo2が発売されたのは2000年。長年続編が熱望されている中、未だにゲームサーバーに接続すると
世界中からとんでもない数のプレイヤーが接続している光景を目にします。

中毒性が高いというか、奥が深いというか
このゲームの上級者になって来ると、もうゲーム運びが遊びの領域でなくなって来るほどに
プレイ感覚が研ぎ澄まされたものになってくるらしいです。

このゲームは、いかに多くの敵キャラクターを効率的に殲滅していくか、それを助長する武器の収集を効率的に行うかが勝負なので
のんびりトロトロやっているとすぐさま怒号が活字として飛んできます。

なにやってんだよ!早くしろよ!そんなの拾うなよ!
英語でまくし立てられる。
もう息つく暇がない。

このゲーム、一緒に遊ぶ人が悪魔に見えます。

そのDiabloが、全世界の期待を背負い
殆ど絶望視されたいたと言われる最新作がお披露目となりました。

このゲームの為に、PC買い換えるのか〜

その演出、引き受けた 08-6-16

 日本のモンスター親の圧力で学芸会で白雪姫25人登場
宅の娘が白雪姫じゃないてどういう事なの!あの子よりウチの娘の方が相応しいわ!
あら、皆さんも同意見なのね。ではここは平等に行きましょう
子供の頃から差を付けるなんていけないもの。

という事で全員、白雪姫で。

こりゃー、とんでもなく面白いプロットですよ。
これは格差社会制度に一石を投じる大スペクタクルになるに違いない。

そういう所でありがちな「一人一人がそれぞれ違う個性を持った白雪姫」
なんて安易な設定には逃げません。
ここはしっかりコンセプト通りに全員同じ設定、容姿、キャラクターで行きます。
思想、帰宅後の行動も一元管理。監視者をつけて完璧な統制を行います。異端は一切許しません。
ちょっとでも他の白雪姫よりも目立った行動をするような児童には後生トラウマになる程のペナルティを与えます。

白雪姫役の子供達は全員頭髪を剃って貰います。
で、額には6〜9のお灸を据えます。精神修養にもってこいです。
精神と身体の修練の為、全員には武術を学んで頂きます。

施設の地下には、木の人形が居るので毎晩それと戦って頂きます。

やがて、その施設に海賊とか仇の殺し屋が襲ってくるので、それを撃退して周辺の治安を守って
殺された父親と師匠の無念を晴らすお話になります。

クライマックスシーンは、殺し屋VS白雪姫25人との壮絶な一騎打ちです。

あれ?うん。無念を晴らすのだ!!

だから、こんな事してる場合じゃない 08-6-5

 定価に手を出す程欲しくはないけど、
ちょっと気になるモノが牛丼一杯くらいの値段だったら速攻食らいつく。
セガトイズで2年前に発売された
『MEGA DRIVE PlayTV(メーカー希望小売価格\3980)』である。


メガドライブ用ソフト“ストリートファイター2ダッシュプラス”と“大魔界村”の抱き合わせ!
どんなターゲットなのか定かではないが、少なくとも俺にはダイレクトにクるものがあるので、迷わず買いました。
ワゴンセールで\480。
やすい!大盛り牛丼一杯分!
コレでコントローラーが2つ付いてくるから、即対戦プレイ可能なのだ。

コントローラーは一部のマニアには
“デジタル入力ゲームパッド史における最高傑作”との噂もある
メガドライブ2用6ボタンパッド。堅牢さはサターンパッドには劣るものの、
その辺のPC周辺機器のパチモノゲームパッド群よりもしっかりしたつくり。

テレビに繋ぐコードはコンポジットケーブル、そして音声はモノラル。
渋い!

本体の電源はメガドライブ2本体を模したボックスの中に単三乾電池を4本使用。
あとは、テレビさえあれば即プレイが可能。

この仕様、限りなく行楽のお供ピッタリなのである。
酒の席にテレビさえあれば、いつでもどこでもスト2が出来るという寸法である!

携帯ゲームが横行し、ゲームの同時プレイすらも相手と肩を隣合わせる必要がなくなった昨今、
有線のあたたかみを改めて感じさせてくれる一品です。

よし、こんどは
“ゴールデンアックス”と“獣王記”が入ったヤツを探すぞ。

ぼくの愛するシリーズ最低評価 08-5-23

 なんの話かというと、
「ロボコップ3」の話。

物語の舞台は前と同じくデトロイトの街。
全体の7割くらいスラム街か地下水路(笑)
ものすっごい低予算なのが伺える。

日本企業カネミツに買収されたオムニ社がスラムの地上げの為に警察の特殊部隊を用い
悪政を強いて、それに対立をする反抗組織との抗争を描き、それに巻き込まれるロボコップ。
ロボコップに迫る日本製サイボーグ忍者!!(パっと見生身)

やべえ!!くだらない!!

悲しきヒーローの内面と巨大企業と政治と暴力社会が複雑に絡み合う
前二作が持っていたハードさは影を潜め、

勧善懲悪の王道ヒーロー展開
×
下町人情
×
間違った日本文化のオマージュ

やはりB級映画はこうでなくちゃならない。

というか、どんだけ今作の制作陣が日本びいきなのかというか
監督日本人なんじゃないのか?
と疑いたくなるピンポイントさである。

是非ここは新訳日本版として山田洋次にリメイクして貰いたい。
『ロボ寅さん』と言っても差し支えない。

親会社の悪政に耐えかね、一斉に辞職する男気溢れ過ぎるデトロイト署員一同。
それの代わりにオムニ社がバイトで雇った武装集団がスラム街のチンピラ。

物語のクライマックスは
【つい先ほど無職になったいい大人達】
VS
【武器の扱いもよく判ってない(全員ラリっててもはや人語すら話せない)チンピラ集団】
の正面衝突。

ハリウッド映画にあるまじきスケールの小ささ。

何故か劣勢になる元警官達を救うのが、飛行ユニットで強化されたロボコップが
空からチンピラ達を大量虐殺!!一方的!!

チンピラ達にあまり非はないように思えるんですが。

なんかよくわからないうちにサイボーグ忍者が死んでて、
結局、組織の駒でしかなかった特殊部隊リーダーのリハップを撃破したロボコップの前に
今作の悪の枢軸である日本のカネミツが現れ、
何故かロボコップに

無言で深々と頭を下げ、

“キミにはかなわんよ”と言われて

【END】

ナニコレー!!

もう狙っているとしか思えない程、テキトーな展開なのに
そこらに転がる大作主義の作品なんぞ足下にも及ばない娯楽性。

やっぱり、作るんだったらこういう映画がいいなぁ

丁度今、GYAOで無料で観れるので
この機会に是非味わってみたらどうだろう。

デュアルモニタうめぇwww 08-5-15

 ふ。とPCパーツ屋に立ち寄ると、液晶の17インチモニター(XGA1280×1024ピクセル)がなんと
¥5,980
で売っていた。
えー
ワケあり品でドット欠けとか画面ヤケがヒドイから?と思いながら店員さんに詳しく聞いてみると、ドット欠けもなく、それ程目立った欠陥もなく割と良好な状態の中古品。という事であった。
こりゃもう、有無を言わさず買うしかあるまい。今を逃したらいつ巡り会えるというのだ。
というワケで、早速設置しました。

ねんがんのデュアルモニタ環境をてにいれたぞ!
キーボード引き出し付きのPCデスクを改造したラックとの相性も抜群。
一昔前の骨董PCなのにも関わらず、一気にハイテクマシンっぽくなったじゃないか!
画像とか、動画編集とか、モニタ情報が増えると一気に効率化が図れるワケですね。

おれは どこへ行こうと してるのか

■こんな事してる場合じゃない 08-5-15

 mixiのプロフィール用の画像を変えようと、ちょっとした遊び心で作ろうとしたら…

表示後の画像の潰れが我慢出来ずに、再レイアウト。Photoshopほか画像ツールを駆使して各オブジェクトの解像度を調整しながらmixi用にアレンジし尽くす。

デスクワークの合間にほんの少しで終わらせるつもりが結局この作業に1時間掛けるハメに。

なにをやっているのだ!

【オリジナル】

【加工後】

■ドッペルケンガー 08-5-14

 “高坂のそっくりさん”目撃情報が各所で囁かれるようになって早数年。
ホント色々な所で囁かれるんです。
どうせ小さい子供を見れば全員おれに見えるんだろう。そんな風に思っていた時期がありました。
とはいえモノマネで非ずして、そっくりさん同士は会ってはいけないという言い伝えがあります。

死期が近い人が自分の霊的な生き写し“ドッペルケンガー”を見るのだとか。

そして、それはいた。
まさか京浜東北線で見かけるとは思いもよらず。

自分でもドキっとするくらい似ている人を見る時、特定の変な気分に陥ると言われているが、ホントに変な気分に。
それは人目も憚らずスーツ姿なのにも関わらず堂々と週刊誌のヌードグラビアを一点に見ていたのだ。

さすがの俺でもそこまではしない。
やっぱり別人だ\(^o^)/

■男が惚れる漢 08-5-10

まずはじめに。
自分は“ノンケ”です。

激しくノンケです。
幼少の頃より一日とも欠かさずやらしい妄想と共に生きています。
それは別のお話で。

お芝居を始めておよそ10年強。
毎日すばらしい出会いに満ち溢れている昨今なのですが

因果応報。
現在の行いは全てその後の自分に返ってくる
“原因”と“結果”のオーホーである。
どういう事?

仏教的な解釈については、ウィキぺディアでも参照してください。

さて、主題の“男が惚れる漢”とはいかなるものなのか。

浜田省吾です。

まぁ、今日は違う話なので置いといて。

現在、とある計画を進行中でして、その渦中にあるのが
「入山学」(いりやま あきら)
という人。
欽ちゃん劇団の現在のトッププレイヤー。
カンカラというトリオでも活躍中。

その人を筆頭とした“お笑い”を軸とした総合パフォーマンス公演を定例化したい!
という最近劇団を退座した中井昌文からの依頼を受けて、
いと、まほろばで総合プロデュースをしよう。
というもの。

中井さんとは周知の仲ではあるものの、入山さん本人とは殆ど面識がなかったものなので、打ち合わせとカコつけて飲み会という事で初めてお話をさせて頂いた。

自分、自慢じゃないが
細木さんや江原さん程でもなく、背後の守護霊は全然見えないけども
その人の人となりや内面における総合的な“戦闘力”が瞬時に見える
天然のスカウターを持っています。
どんなに社会的地位が高い人や有名な人でも、その辺のオッサンでもオバハンでも
一発でわかります。

ちょっと深い話が出来れば尚更。

つまらない人かおもしろい人か。
強いのか弱いのか。

その日会った入山さんという人は
珍しく、面白さも強さも兼ね備えた人でした。
確かに萩本欽一の一番弟子であるという事だけの事はあったと思います。
一瞬で思いました。

“この人と一緒に芝居がしてぇ!!”

そう思い立ったら吉日。話は急転直下で進んでいくワケです。

浅草、日光江戸村での“欽ちゃん劇団”の一時代を築いた漢のエンターテイメント。

一緒にやってくれる人募集中

2008年10月18日(土)
いと、まほろばプロデュース
THE NEWTRALS Vol.1
@ラゾーナ川崎プラザソル

■今年いちばんの大仕事 08-5-6

昨日はこれまで
司会業で一番の鬼門として恐れていた
「けっこん披露宴」での司会進行役をやったワケです。

はじめて。

ふつー、小さい会場から少しずつスケールを大きくしていく感じで慣れていくのが常なんですが
来賓総勢200名強。
身内の関係者の中でやるには、多分最も大規模にならざるを得ないヤツの。
大丈夫か

基本的に演劇関係の人達、お友達を中心に行われ
“あくまで、2次会的なパーティーの司会だから、全然堅くないから余裕っしょ”

と云う幹事と新郎にそそのかされ、
「おれも酒飲みながら出来そうやねーあははは」
なんて言っていた一ヶ月前が懐かしく、幹事チームの中でも一番打ち合わせに参加していない(2週間前に自分のトコの作演出だったからな)のをいい事に、知らない間に

仕事が増えてるー!

●動画編集やれる人いないから、おまえやっといてw

えー

●出し物で寸劇やるんだけど、おまえ仕切りで芝居つくってw

えー

あの、すいません
そういうのって、色々な人で分担するんじゃないんですかwww

で、当日になってから
形式にのっとって、しっかり言葉を選んで喋らなければならない事が判明したわ、両家の両親が来るからヘタ打てないわ、栗山はユニクロのフリースで出席するわ、劇団員時代の時にお世話になってた大御所の人達が急遽出席するわ(これがトドメ)

これは ひどい

遠方から来て頂いた方々や、かなり久し振りに顔を合わせる人達も多かったろうに。

殆どの人達への挨拶もままならず、なんかよく判らないうちに終わりを迎えた。

ああ、ヘラヘラ酒を飲んでいたかった。

でも、常に会場は笑いで包まれ、新郎新婦も幸せそうだったので
良かったのではないでしょーか


※動画の選曲に浜田省吾をまんま乗せると、自分の趣味丸出しでヒンシュクを買うのだけど、カラオケ音源を重ねて自分で唄えば
「なんか知らないけどいい唄よね」という事で八方丸く収まる事が判明。

君と歩いた道。こういう場においてこの曲は鉄板である。

■まだだ、まだ終わらんよ!!1! 08-5-4

もう6年も使い倒している老PC。
時代の煽りを受けて、今年こそはデュアルコアPC或いはMacを買おうと思っていたけども…

かくいう自分もさほどハードウェアに詳しいわけではないのだけども
これまで「RAM領域」の小ささに泣かされ続けてきたわけです。

当時最高のアクセス速度を誇っており、更に高価だった
RDRAM』規格の先物買い。
きっとこの先、SDRAM全盛である後に来るスタンダードはRDRAMに違いないと踏んで
“モニタなしモデル”なのにも関わらず
当時最高速のペンティアム4CPU2.2GHz。
当時256MBくらいが主流だったものに対し512MBの高価なRAMの為にかかった費用が

2 3 ま ん え ん (笑)

当時21歳。家具屋で社員で働いていた頃は結構な蓄えがあったのか
あまりに無謀な買い物だったと今ではそう思います。

その後、汎用性が低く量産が難しいRDRAM規格は時代の闇に葬られる事になろうとは夢にも思わず。
買って間もなく続々と後発の高スペックながらも安価なPCが出てくるわ出てくるわ。
RAM容量も次第に増し、今や1〜2GBは当たり前。CPUもマルチタスクが容易になる
デュアルコアPCが主流に。
“この類の買い物は型落ちに限る”
そんな教訓を身をもって教えられたのもいい思い出です。

さほど贅沢を言わなければ十分なスペックのPCが今だと\50,000以内で手に入る。
だったら今の老PCは手放して買い換えの時期なんじゃないか。

そう思っていた時期が俺にもありました。(AA略)

だけども、今のPCは決して低いスペックではない。あと一歩が足りないだけなのだ。
どうにかして、軽く手を加えただけで体感速度をアップさせる方法はないものか…
自作PCには全く精通していないので、マザーボードorCPUの換装はサッパリなのでやりたくない。

となると…やはりRAMしかない。
調べてみると、現PCの最大容量は2GB。4スロット中2スロット使っていて現512MB。
一枚最大で512MBなので、それを2枚空きスロットに差せば、1.5GBのメモリ領域を構築できる。

サイトでRDRAMの価格を調べたら、

(´・ω・`)

2枚買ったら、新しいPCがかえます。/(^o^)\ ナンテコッタイ

そこで、PCパーツを買うには鬼門とされているヤフオクで相場をみてみると
256MB×2枚が\5000の相場で取引をされていて、お目当ての512×2枚に至っては
\15,000前後で取引がされている!市場価格の4分の1だ!

…騙されるんじゃないだろか

半ば賭に出る勢いで比較的信頼性の高い
Io-DATA(SAMSUNG) 800-45 RIMM 512MB×2を\14,000で落札。
恐る恐る装着し、CPUのプロセス制御をしながら
(常にプロセスの優先度を監視し、CPU使用率100%にさせずにマルチタスク環境を非物理的に解決)
色々と設定を見直し早一ヶ月。

メモリ領域の少なさと、CPUの占有度によって、少し重い作業をさせると度々ハングアップを起こしていたものがパッタリと消え、以前とは比較にならんくらい速くなった。

うむ、いける!まだ10年は戦えるかもしれん!

さすがゴックだ
当時の最高スペックマシンを
謳っただけのことはある
何ともないぜ

昔のPCが遅くて困っている方、買い換えを考えている方は一度ごそうだんください。
あ、Macは専門外です。

■拳は最後の武器だ 08-4-30

 我々は忍者部隊 激昂だ。
きょうも、部下たちにめいれいをあたえ、それぞれの現場で得たじょうほうをもとに、その日のほうこくを
終え、その頃に、状況をぶんせきし、つぎの一手を考える。
バカ!殴るヤツがあるか!拳は最後の武器だ!


■おぼえがき 08-4-28

 現在、抱えている案件をざっとメモに表記してみたところ以下のようなモノを同時進行で何とかしなきゃいけない事がわかった。
□本格的なキャスト派遣のマネージメントシステム完備、人材の確保、プロフィールデータ作成
□イベント業務の製作システムの完備。提携業者の確保。企画立案のスピード化
□新規顧客の開拓の為の営業
□イベントプロデュース全般。顧客ニーズに合わせた事業展開。
□映像関連、データコンテンツ事業に向けるアプローチのコンセプト明確化
その他にこなす個人的な案件も含めて、結構な数の企業、団体と進めている。
独りで。

それぞれ、
芸人司会忍者脚本演出を担当。

…おれは、なに屋だ!

■おれはただのロックンロールシンガー 08-4-24

 初のスポンサー付企画。きっと終わる頃には無事では済まないだろうとさえ思っていた公演が
奇跡的に丸く収まる形で終えられた。

協力して頂いたキャストスタッフ、半ば暴走であった演出を最後まで信じてくれたアニューの皆さん。
満席の会場を爆笑で包んでくれた若くてピッチピチのお客様
ほんとうにありがとうございました。

そもそも自分、人の上に立つように育った器ではないので事業経営と生産管理の両方なんて出来るワケない!
自分は一プレイヤーであって、将には到底なれねぇ。
つうか、そんな面倒くさいのやりたくねー


むかしむかし
祖父は柳生なんたらのエライ武家の跡取り息子だったのだが、武道でメシは食えないと家を飛び出し、工業技師の勉強をして、戦時中は戦闘機を整備する仕事をしていたという。

その後、自転車屋の経営に着手し、やがてオートバイを扱う『笠原モータース』という店を上大岡に構えた。
『ゆうき、お前は柳生一族の末裔なんだぞ』
なんて話を耳にタコが出来るまで聞かされたのも懐かしい思い出である。

とはいえ、フランチャイズの傘下にも入らず、従業員が親族のみという経営体制を見て
子供ながらに「この店、絶対潰れるな」と思っていた。
その当時から、“ひとつの事業、店の経営”についてあれこれ考えるようになる。

オートバイ専門の店なんだから、宇宙刑事シャリバンが乗っているような水陸空宇宙全てを走行出来る
「モトシャリアン」

を売り出せば、きっと世界中で売れるだろう。
何より自分が欲しい。
なんていう夢が打ち砕かれるのにそう時間はかからなかった。
モトシャリアンが作れないなら、バイク屋には一切希望がない。
3歳。人生初の挫折を味わう。

それから、少年時代から何度かイベントや団体の代表として厳しい世間の矢面に立たされ、その度にボロボロにされてきた。宇宙刑事シャリバンEDテーマ『強さは愛だ』で幼少から慣れ親しんだ歌詞

“倒れたら立ち上がり 前よりも強くなれ
苦しみに微笑んで 喜びに頷いて”

この言葉を信じて。というより、あまりに染み込み過ぎて普通にそうだろうと思っていた。
そんな教えをリアルに体現した浜田省吾に惹かれるようになったのも、ごく自然の事なんだと思う。
身の丈に合ったビジネススタイル。それを変えずに続けているからこそ、息の長い活動が出来る。

昔から根付いている商売の基本
一度繋げた心の絆を大事にする。周囲のお得意さん、苦楽を共にする従業員、それを買ってくれるお客様。
どれか一つでもないがしろにすれば、人の不安や恨みを買い、やがて商売が立ち行かなくなってしまう。

それだけ守っていれば、どんなにグダグダなタコ社長でもやっていけるんじゃないか。

“長い旅路の果てにみつけた絆”
光と影の季節-浜田省吾

この言葉の意味がこの歳で掴めたのは奇跡に近いと思う。


■宣材写真、撮らないか 08-4-17

 新年度というワケで、定期的に行っております
手作り感満載の宣材写真の撮影会が更に環境をグレードアップさせて帰ってきた!
webや印刷物のプロフィール用、一般の履歴書用、思い出作りににキレイな写真はいかかでしょうか。
専門業者よりも数段高いコストパフォーマンスと自由度でご提供いたします。

--------------------
日時:08年4月25日(金)11:00開始を予定。
会場:ラゾーナ川崎プラザソル
料金:メイク、撮影時間により変動します(4000円〜7000円)
制限時間:およそ30分〜(メイク時間込み)
※料金、制限時間の変更の可能性があります。ご了承下さい。

ご希望の時間帯、撮影時間を明記の上
ito-mahoroba@ezweb.ne.jp
までご予約下さい。

■宣材、オーディション用写真の撮影会です。
○制限時間を設けます。時間内であれば、ポーズ数(全身、バストアップ等)、衣装のパターンは無制限です。
○撮影した写真をその場でCD-Rに焼いてお渡しします。(データ加工、トリミングは後日対応)
○メイクスタッフを完備しておりますが、ナチュラルメイクが基本です。特殊なメイクをご希望の方はご自分で用意して頂き、後に手直し等の対応をします。

その他質問があれば、メールにて対応します。

※希望者多数の場合、応募を締め切らせて頂く場合があります。ご了承下さい。

■無謀な昼 - お客様感謝祭 08-4-4


業界初!!2メガビット!!
食育改善を推進する株式会社アニューと、いと、まほろばによるコラボレーション企画第一弾
『無添加劇団あにゅ、まほろば旗揚げ公演 お客様感謝祭』を開催する事になりました。
今回は基本的に一般公開はありませんが、特別に若干数の席を確保しました。
観覧希望の方は
→[チケット予約]から、ご予約頂くと先着順にご招待致します。
※希望者多数の場合、締め切る場合があります。

2008年4月22日(火)
@大井町きゅりあん小ホール
(JR大井町駅アトレ口から徒歩1分)
入場無料
13:00開場
13:30開演

出演
栗山良介
中井昌文
小川大悟
芹澤タカヒロ
南雲則治
芳賀綾子
小谷敏也
石戸サダヨシ
江坂めぐみ
吉住友希
高坂雄貴
アニューの社員さん達

脚本/演出:高坂雄貴
舞台監督:渡邊歩
照明:福島早紀子
音響:天野高志
企画製作:いと、まほろば
主催:アニュー関東事業部

協力:A-light MEGALITH 劇的:B.A.R ラゾーナ川崎プラザソル (株)エイチアンドビースタッフ
うなぎ計画 ユニット桃

■劇団、まほろば 08-4-1

 捜し物をしていたら、ふとこんな写真をみつけた

芝居の「し」の字も知らなかった頃、ひとり息巻いて
嫌がる友達を巻き込んで旗揚げした

『劇団、まほろば』

あの頃は、17歳。

栗山は、出会った当初から今の顔のイメージだったけど
老けたんだなあと思った。


ふーん


■偉大なるグランドクロス 08-3-25

 愛用していた旧型PSPを友人に譲り、新型のPSP-2000を購入し今回挑んだのが
『自前でカスタムファームウェアの導入』。
長年の研究努力の結果、ようやく悲願を果たす事が出来ました。
もう大丈夫!改造代行業者にわざわざ郵送しなくても自前でPSPを改造できる!
※ご希望の方は無償でやれますが、時間的にも安心度的にも、業者さんに頼んだ方が得策です

寝る間を惜しんで大改造を果たしたPSP。こうなったらとことんヤッテヤル。
兼ねてよりの読者さまはご存じでしょうが
『コンソール(入力機器)』に異常なまでの執着心を持つ拙僧です。

そんな輩が従来のPSシリーズの十字キーに満足出来る筈もなく、これまで様々な試行錯誤を繰り返したどり着いた結論があります。それは「スーパーファミコンに勝る十字キー無し」だという事です。
やはり横井軍平は偉大だった。
とはいえ、ハードウェアの改造なんて出来ないので、かなり原始的だけどもやってみた。


この変化がおわかりだろうか。スーパーファミコンのコントローラ
を分解し、十字キー部分を外し底部の突起を削って、


上から只貼り付けただけ。
この場合、一番の難関となるのがキー部分の接着で
市販されている上から貼り付けるタイプのキーパッドで使われる接着剤は、強度に難アリで少々の使用でも接着部分がズレを起こし、その都度張り直さないといけない。更に粘着糊の残りが激しく、一度貼り付けると
なかなか落ちてくれない。

そこで、専門メーカーである3Mのコマンドタブを使用。
一見普通の両面テープだが、この効果たるや絶大!

もともと、壁を汚したり傷つけたくない時にポスター等の掲示物を貼り付けるのに使われるものだが、
●接着面の間にあるクッション材により、外部から掛かる動きに強く、ズレを起こさない
●剥がす際、接着部分が残らず、キレイに剥がせる
という特徴上、条件が見事に一致している。たった一枚のテープをキーの大きさに4等分し、貼り付けるだけで完成。実はこの技で、PS用のコントローラーにも同じ事をしていて
このコマンドタブで、一切のズレを起こさずに2年以上持っている。

横からの外観

見た目はかなり悪くなるが、一度試してみよう。
あまりの操作性の向上に驚く筈だ。

旧機種よりも重量が下がり、機能面の強化も顕著な悪魔のコンソールの完成である。
どこかに、スーファミの十字キーだけ大量注文出来る店ないかなあ。

【関連商品】ファミコイン

■深夜の大決闘 08-3-23

 【パンドラバッテリーが簡単に作れる!
という情報が出たのでPSPの改造を自前でやろう!という事で深夜に大格闘をしていたのですが
(この話は後日)ホント、改造代行業者って偉大ですね。

今日の所は見切りを付け、小腹がすいたのでカップ焼きそばを食べようと、お湯を捨てようとしたら
湯切り口からドボドボと

どす黒いお湯が出てきた。

ソースが粉末タイプだったものだから、かやくの袋と間違えて
お湯と一緒にソースをイレチャッタ。



泣く泣く、一緒に付いていたマスタードとマヨネーズだけ混ぜて
作ってみたものの

たべられるんだろうか、コレ


■ヤフオクのじれんま 08-3-10

 よーやく。
新しいアカウントでYahoo!オークションで【出品】出来るようになった。

これまで、色々な紆余曲折がありました。
古い方のアカウントでは評価欄(55)まで行ったのに715円のシステム利用料金の支払いをちょっと滞らせたら

問答無用でアカウント削除を喰らった苦い思い出が。

ヤフオクは、評価欄のカッコの中のこれまで取引した件数とその相手の評価で新規取引先の信用を得る。
コレがゼロになるという事は、信用度ゼロから再び這い上がるという事なんだけど、
ホント容赦がないにも程がある。

例えば、携帯電話の料金を未納のままで滞らせた場合
通話とメールは止められても、番号そのものを消去なんてしないでしょう。

それと同じような事をYahooはあっという間にやってのける。
そんな姿勢にはシビレたり憧れたりはしない。

泣く泣く新しいアカウントで口座を新規に開いて登録しても
本人確認の為に自宅に届く筈の書類が来ないから出品できない!

どーなっとんのじゃアッーーーーーーーーー!



幾ら電話窓口を探しても見当たらないので、思い切り怨念を込めたメールを送ったら
あっさり

“システム障害ですた(´・ω・`)”

なんて返してくるものだから呆れ果てた。
俺は使えもしないシステム利用の手数料315円を半年払ってきたのか!
ひどい!何処に殴り込めばいいの!

とりあえず、本人確認の件で喘いでいる人は
□以前使っていたアカウントの口座と違うものを用意
□それでも郵便物が届かない人は、状況を明記の上ヘルプにメール

そこまでやれば、かの大企業はやっと重い腰を上げてくれるだろう。
どんだけ殿様商売なんだ

正直、こんな会社には世話になりたくないのだけど
でも、利用者数は業界トップだし、なにより自分の一番使っている
『テレビゲーム@おもちゃ』
のカテゴリーが他より充実しているから、他に乗り換えようがないのが痛いtところ。

ああ、搾取される側の悲しさ

■ファミコン偉人伝 08-3-3

 ご多分にもれず、忙しい日々を送っています。
ネタには事欠かないくらい、毎日色々な事が起こっています。

が、そんな事をネタにしてもつまらないので(俺が)
そんな時は趣味の世界に没頭するワケです。

やっぱりファミコンはいいですね。
この頃のテレビゲームは記号の芸術作品です。

デジタルコンテンツの大容量化に伴って、以前から問題となっているのは、データそのものの大容量化。
扱うデータが重たすぎて、データをメディアから読み込む時間までも計算してゲームを作らないといけないわけです。

ゲーム一本に至っては、DVD(4.7GB)ブルーレイディスク(25GB)なんていう重厚長大ていうのが当たり前。
そりゃあ、一般人のゲーム離れが懸念され、簡単に遊べる携帯ゲームの需要が高まるのもうなずける。

さて、容量といえばPCを扱う人がよく目にすると思うのが
1ファイルの容量。簡単な文書ファイルはキロバイト、画像になるとメガバイト、動画になるとギガバイトというように、一度に読み込むファイルの容量は色々あります。

1B(バイト)×1000=1KB(キロバイト)
1KB×1000=1MB(メガバイト)
1MB×1000=1GB(ギガバイト)
1GB×1000=1TB(テラバイト)
ギガワロスとかテラカワユスの語源はコレ。ギガとかテラで大きさを表現してます。

最近ではPS3で開発→発売そのものが懸念されていたメタルギアソリッド4なるゲームソフトが発売日決定でちょっと騒ぎになっています。このゲーム、ブルーレイディスクに収めるのにも苦労したくらいの容量なんだとか。開発にかかった費用は74億円。

果たして、このソフトを何本売ると開発費を回収できて、会社に利益が出るようになるのでしょうか。
一小市民にとっては、話が大きすぎて甚だ検討がつきません。でも、シリーズ通してのファンなので、場合によってはPS3ごと買ってしまいそうだけども。

かたや、国内680万本(ファミコンカセット)ゲームボーイ等の移植作、Wiiのダウンロードコンテンツも含めると“どんだけ儲けてんだよ!”って程に今なお世界中に愛され続ける
「スーパーマリオブラザーズ」
最新作のスーパーマリオギャラクシーの売り上げが芳しくない中、未だに快進撃を続ける怪物です。

このゲームの容量は40キロバイト。
↑この画像のサイズは5キロバイト

40KBというと、ちょっと長いテキストファイルより小さい。
例えばこの記事をワード文書にして保存したら、25KBでした。
スーパーマリオがとんでもなく凝縮されているデジタルコンテンツであるという事がわかります。

これが、どうスゴイのかというと
僕はプログラミングの知識は全然ないのですが、どのようにしてゲームソフトなるものが出来上がるのか。
例えば、↓の記号ともいうべきグラフィックを、どこにどう配置して、どのような命令を与えて、どのように動かすというものです。

たったこれだけの物をいじくっただけで、長年世界に愛され続ける作品に昇華されるのです。

これを作った任天堂の宮本茂という人はもともと、工業製品を設計する人だったそうで、
この人や、故横井軍平(十字キー、ゲームボーイを作った人)がファミコン発売当時の任天堂を支えていました。

前社長と横井氏の設計における基本思想が「枯れた技術の水平思考」といって

例え、旧時代的な技術だとしても、それをもとに発想を転換させる事で、その時代の最先端技術を凌ぐ事が可能である。おまけに、部品の流用も出来て無駄がなくて(゚Д゚)ウマーであるという事。

この教えには、なにげに自分もお世話になってます

次回のファミコン偉人伝は、
「ファイナルファンタジーを構築したインド人プログラマー ナーシャ・ジベリ」です
お楽しみにー(ウソ)

■こちらデストロン司令本部 08-2-22

 トランスフォーマー デストロン『情報参謀サウンドウェーブ』というのをご存じか
カセットデッキ型のトランスフォーマーで主に敵側の情報を密かに録音し、メガトロンに報告するのが主な任務だ。そんなヤツが電気屋のオーディオプレイヤーコーナーにひっそりと立っていた。

“売り場間違えてるんじゃない?”な感じの存在感に一撃でやられてしまった
『ホントにオーディオプレイヤーになったサウンドウェーブ』
がそこにいたのだ

■mini SDカードを挿入することによって、音楽を再生可能!
■TFキャラクターでも非常に人気の高い「サウンドウエーブ」の特殊能力を、最新技術で完全玩具化!
■フルポーザブルでプレイバリューが高く、変形しながらでも音楽再生可能!
■一部ダイキャスト使用。

トランスフォーマーが放つ新カテゴリー。
実際に音楽を楽しむことができる機能を備えたこのシリーズは、ロボットトイに「実用性」という新たなる役割を与えるという大きな意味を持っている。
初回ラインナップとして、APPLEのライセンス許諾を得たスピーカー、劇中イメージを再現したミュージックプレイヤーをリリースし、新時代のミュージックロボットライフを提案します!

というのだそうだ。
ここまで細部にこだわるのなら、内部のコンドルとウルフに変形するカセット型のヤツをUSBメディアにして差し込んだら音楽が聴けるという仕様にすりゃいいのになあ。

■Wi-fiiiiiうぇうぇWWWWWWWW 08-2-16

 Wii専用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX』を買いました。
このゲーム、登録した友人とネット対戦が出来るという事なので、早速Wii番号とフレンドコードを晒してみようかと思います。


Wiiを持っていて、なおかつスマブラを持っていたら、一緒に遊んでください。
同時にスカイプで音声通話しながらだと臨場感UPなんだぜ。

■神々の黄昏 08-2-14

 おーれの名前は雷神だぅー
ドコドーン

(くるっ)

そして、わたしは風神だ…
ショーウ

(くるっ)

ひーさしぶりだな風神よぅー
ドコドーン

(くるっ)

それは私の台詞だスネーク…
ショーウ

-以下、稽古場でも未公開シーン-

…ホイホイ付いてきちまっていいのかい?俺はノンケでも構わず喰っちまう性分なんだぜ
ところで、俺の雷神剣をみてくれ。こいつをどう思う?

すごく…エレクトリックです…

は、はいりました…(風神剣が)

アッー!!

稽古開始より千秋楽まで、ゲッターロボのBGMと共に毎晩俺の頭の中で繰り広げられていた神々のネタ合わせは、昨夜からパタリと止まった。

文字通り、憑きものが取れた感覚だ。

あれだけ騒いでいた不眠症も収まり、心も晴れ渡っている。
災禍の中心にあった忌まわしき覇王剣(作:玉置玲央@柿食う客)の所有者は、ウチの母であり、既に居間のインテリアの一部に溶け込んでいる。よほど気に入ったらしい。

『扉のむこう〜サーテインワンストーリーアンドクラスタチアン〜』
ご来場頂いたお客様に、心から御礼申し上げます。

■徒手空拳 08-2-10

 公演中なんですが、全身傷だらけ。
打撲、裂傷、筋肉痛、関節痛、腰痛、眼精疲労。
格闘家や、アスリートの皆さんは専属のケアアシスタントやセコンドが付いて、選手のコンディションを維持させるものですが、

今回、毎日付きっきりの「付き人」的なものが本当に欲しいと思いました。
就寝前のケアを怠ると、次の日に全身使い物にならなくなり、とんでもない事になります。
次から似たような事をする時は、ポケットマネーで雇おうかと思います。

公演中です。
殺陣云々抜きにして、散々謳っている
『実戦空手と舞台表現を組み合わせた全く新しい格闘技』
惜しみなく使っています。
あとは、肉体のもつ限り、自分の空手をするだけ。

この拳、舞台で見せる機会は少ない筈だ。

とはいっても、よく一公演こなせるようになったもんだと思います。
支えてくれる仲間やお客様に、只感謝です

■珍しく、悩みをうち明けます 08-2-1

 1月がおわりました。
というワケで、ようやく残された周囲の仕事から解放され、一週間後に控える公演に全てを捧げられます。
長かった…

 突然ですが、自分の中で
「俺って、舞台に立つ人に向いてないのかな」
という疑念にさいなまれています。

その昔、幼児を対象に行われる「発達診断」において、“躁病”そのものではないが、将来的にそれを患う要素があり、発症の時期によっては発達障害を起こす恐れがある。という診断を受けた事があると医者からいわれました。

母からは長年「一歩手前だった」と随分聞かされたもので、何となくも聞き流してて、現在に至っています。
基本的に昔から、頭に血がのぼりやすく、他の子供より感情の起伏が激しく、一時期は同じくらい歳の子供達とうまく馴染めない時期がありました。今でいう、空気が読めない子供だったのです。
友達ができないものだから、遊ぶ相手は自分自身。当時はファミコンも買って貰えなかったから、
画用紙にゲーム画面を描いては、ボール紙で作ったコントローラーを握りしめ、
「イマジネーション」が日課だと言わんばかりのエスパーな幼年期でした。
たまに近所の友達と遊ぶものの、内面的なギャップを感じるにはさほど時間はかからなかったと思います。

 何故いま、こんな話を始めたかというと
躁病に近いというか、そのものがどうやら発症しているようで、何とも困っているからです。
そもそも病院にあまり掛からない人間が、自分で躁病を感じて精神科医に診断を受けようなんて概念がある筈もないので、 とりあえず来週の舞台が終わるまでは自力で解決しないといけない。

なので、病気について軽く調べてみたら以下のようなものが出ました。

躁病の症状

 躁病は、気分の高揚が強く、たいした理由もないのにはしゃぎ回り、そのあまりにも気分が良すぎる事から、症状を訴えない事が多く見られ、生命感にあふれ、表情が明るく、自信過剰となり、自分の行動の行き過ぎ(早口、大声など)や乱暴・暴言に気付いていない人も中にはいるようです。特徴として、妄想もよく見られますが、自分が金持ちやどこかの国の大統領だといった誇大妄想や、自分は異性にもてるといった恋愛妄想など、その症状は様々です。発病率は、うつ病と比べると少なく、うつ病のおおよそ6分の1から7分の1と言われています。

(特  徴)

 興奮、高揚した気分、大声で話す、多幸感、自己中心的、要求が多い、情動不安定、誇大性、我慢できないなどの特徴があり、悪化すると支離滅裂な会話、判断力の乏しさ及び金銭感覚の欠落、無秩序、妄想または幻覚などが見られます。


もう、まんまビンゴなんですけど。

これまで、色々な局面で「驚異的な瞬発力」と評された功績らしきものは

どうやら、能力ではなく、病気の延長線上だったものっぽいかもしれません。

こりゃあいけないでしょう。役者以前に人として。

せっかく最近マトモになれてきてたというのに!!!!11!!!1!!

演劇のキャリア10年間。27歳。カーテンコールの情景が想像できないのは、生涯初めての事である。

※ひとりずつに宣伝のお知らせを送っています。まだ届いてない人ゴメンナサイ

2月8〜11日
うなぎ計画プロデュース
『扉のむこう〜Certain one story And Crasutacea 〜』

■これからがほんとうの地獄だ… 08-1-24

 
 “きをつけろ…雪が降ったなどと浮かれている場合じゃないぞ。
おまえらはヤツの本当の恐ろしさを知らんのだ…”

 昨日の中途半端に積もった雪と雨の協奏曲。
この温度の中、水分を多く含んだ雪が溶けて一面氷のステージに早変わり。
恐怖の「路面凍結」の幕開けです。

“俺は知っているのだ。凍った路面上で繰り広げられた惨劇を…ッッ!!”

今日、迂闊にも自転車やバイクで外へ出かけてしまった方は「難易度HELL」を味わう事になるでしょう。
果たして一回もスリップせずに無事目的地に辿り着いたら100万円。といっても無理はない筈です。

その当時、似たような状況下の中で原チャリで90分かけて通っていた職場に到着するまでの所要時間
およそ3倍。常に付きまとうスリップの恐怖と戦いながらバイクを走らせないといけないので、
伴う疲労は半端無い!
主要道路は終わりが見えない渋滞、ひっきりなしにすれ違う救急車、電柱に車体をぶつけ煙を上げている様子が各所で見られるその情景は、この世の終わりを彷彿とさせるような惨状だった。

命が惜しければ、迷わず徒歩。

今日はきっと、とんでもない事になるぞ…!

■強さとはッッ!!! 08-1-13

 ヤフオクで「お兄系福袋」を買ったら「小学生用ブリーフ」が届いた
落札者からのコメント : ふざけないでください!汚いTシャツ3枚と黄ばんだセーターと新品のカッパで3800円のお兄系の福袋ですか?
落札者からのコメント : 残念ながらタグを切った後や,首まわりにしみが見られましたどう弁解してくれますか?しかもレディースはさすがに入りません
落札者からのコメント : 白いTシャツとかフリースのトレーナーとかがお兄系ですか??
落札者からのコメント : 一つ聞きますあなた人間ですか?
落札者からのコメント : 2種類買ったはずなのに2つとも内容に差がみられませんでした。また2つとも
紹介文にあるような服が1枚も入っていないのでこのような評価にさせてもらいました。
落札者からのコメント : ユニクロの商品や人の名前入りのマフラーが入っていました。明らかに中古と分かる品物ばかりです。
落札者からのコメント : 新春と書かれているにもかかわらず 全部夏物でしかもカビが生えているものや、サイズがあってないもの、小学生が履くブリーフパンツや全くくだらないものばかりでした 福袋ではなくゴミ袋でした 返金してください
出品者からの返答 : 人を詐欺師呼ばわりして、ただで済む世の中ではないと思います。名誉毀損で訴える方向で進めて行きたいと思います。宜しくお願いします。

 強さとは。それは己の我が儘を貫き通す力である。
烈海王氏はこのように発言しています。
例えどのような仕打ちや非難をを受けたとしても、一生命体として戦い抜く事こそ信念を貫き通す力。
一体何が正しくて間違っているのか!!!
そんなの関係なく、俺はこう思うのだ!!1!
己の結論を正しく導き出す為に、他人の言葉に良識を委ねるのは弱者の発想である(^o^)

それはエゴだよっっ!!(古谷徹)

と突っぱねる前に考えてみる。
こういう人が巻き起こす事象程、話題として大きくなり結果的に他人の関心を集めているのが現実。

うーん、なんてスゲー奴なんだろう。世の中にはまだまだツエー奴が沢山いるんだなあ。
と、甚だ関心する一小市民でした

【お兄系】

■今年の干支 08-1-6

 また画伯より、ありがたいお年賀状が届きました。
今年の干支は、どうやら「怪獣」のようです。かなりどう猛な感じです。去年も怪獣でした。

もっと以前に見られた直筆で着色済みの「大きなバズーカを持ったウイングガンダム」くらいぶっ飛んだ作品を期待しているのですが、最近ではこのように質素なラインナップです。

久々の正月休みを謳歌しようとした矢先の出来事。
静かな波乱の幕開けを予見させるような、色濃いトーンで迎える新年です。

ちなみに、昨晩愛用のメガネを踏んでフレームが折れました。
3度目。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送